苫小牧で注文住宅を建てようと検討している方必見!口コミで評判のハウスメーカー・工務店を徹底比較し、ランキング形式でご紹介しています。

注文住宅の値段は予算で決まる

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/09/10

注文住宅が欲しいけれども、値段が高いというイメージをお持ちではないでしょうか。しかし、実際には注文住宅だから高いということはありません。苫小牧で自分好みの家造りをしたいなら、予算に合わせて注文住宅を建てるための方法を考えてみましょう。費用を抑えても、自分好みでこだわりの詰まった家造りをすることは夢ではないのです。

注文住宅の価格はどのように決まるのか

苫小牧で注文住宅を建てたいという人が知りたいのは、大きく分けて土地の値段と建物本体の建築費用、手続きなどにかかる諸費用などでしょう。分譲住宅の場合は、土地の値段と建物本体の建設費がセットになっているので分かりやすいのですが、注文住宅では土地の値段によって総額が変動します

土地をすでに所有していれば建物本体の建設費用と諸費用となりますし、土地の取得も同時に行う場合には土地の値段が加わるため、当然のことではありますが地価が高くて敷地面積が広いほど、総額が高くなるというわけです。

建物本体の建設費用は建坪や間取りで大まかに計算できますが、さらに建材や外装、内装にかかる費用とキッチンやバスルーム、トイレなど導入する設備、建具の選び方によっても違ってきます。広くて大きな家で部屋数が多く、ぜいたくな建材や外壁材を使うと費用は高くなります。高級な床材や壁、床のクロス、多機能で最新式のスタイリッシュな設備、オプションをたくさん付けるほど費用が高くなる傾向があります。

つまり注文住宅の価格は、土地の選び方と家の大きさや間取り、建材や設備、オプションの選択によって高くもなりますし、費用を抑えることも可能になるということです。また諸費用として諸手続きの費用の他に、土地の測量費用や敷地の整備費用、外構などの費用も加算されることを覚えておきましょう。

注文住宅を予算に合わせて建てる方法

憧れのマイホームを建てるときには、収納がたくさんあって、おしゃれできれいなバスルームやキッチンにして、部屋の雰囲気も素敵にしたいなど、いろいろな希望があると思います。家を建てるときに、自分が無理なく支払うことができる金額を把握しておくことはとても重要です。

注文住宅はいくらでもぜいたくをできる一方で、予算に合わせて費用を抑えることも可能です。自分の予算を把握しておくことで、こだわりの部分にお金をかけて、費用を削減するところは割り切ることができ、予算に合わせて建てることが可能になるのです。

家は、間仕切りや造作、装飾が多いほど高くなるので、間取りを考えるときには開放感があるシンプルな間取りにすることをおすすめします。広いLDKとフリースペースなど、部屋の数を最低限にしてその分ゆとりのスペースを設ける、細かな収納や飾り戸棚など作り付けの物を減らすことなどで、建材費や人件費を削減することが期待できます。

また壁紙や床材、天井のクロス、バスルームやキッチン、トイレなどの設備は、ひとつひとつの値段の差は小さくても積み重ねると大きな金額になる部分です。決めた範囲の価格帯から選ぶ、一部屋ずつのデザインを変えずに家全体のクロスなどを同じものにする、最低限の機能が付いている設備を選ぶ、型遅れなどの設備も積極的に取り入れるなどの工夫をすることで、こだわりの部分にかける予算を生み出すことができます。

自分好みの注文住宅を実現するための方法

注文住宅の価格は、予算に合わせて変動させることができるため、自分の予算に合わせたこだわりの家造りをする楽しみがあります。自分好みの注文住宅を実現するためには、プロの視点で希望をかなえてくれて、予算に合わせた施工を可能にする設計ができる会社に依頼することがとても大切です。

苫小牧には、注文住宅の施工実績が豊富で評判のよい会社があるので、見積もりを依頼して比較をしてから選ぶことができるエリアであるというメリットがあります。分譲住宅並みと思っている自分の予算であっても、一度相談をして具体的な見積もりを出してもらってから検討しても遅くはありません。

見積もりを依頼する会社を選ぶときには、地元での注文住宅の施工実績が多く、実際に建築した家を見学したり事例を見たりでき、口コミでの評判がよいところを選ぶことをおすすめします。会社によって建築方法や内装、外装などの得意分野があるため、実際の施工例を見て自分の感性に合うところを選ぶことはとても重要です。

打ち合わせを進めていくうえでも、自分の好みやこだわりを把握してもらいやすく、提案を気に入ることも多くなります。見積もりを実際に依頼することで、担当者の対応や自分との相性、提案の方向性なども確かめることができるというメリットもあります。丁寧に対応してくれて、説明が分かりやすいこと、細かな内訳も書かれているきちんとした見積もりかどうかなども確かめることができます。

 

注文住宅は文字通り、要望をどこまで反映させるかで価格が変わる住宅です。予算をおさえることは重要ですが、予算に合わせた価格で、自分の好みやこだわりを反映させた家造りをできるかどうかが重要なポイントとなります。苫小牧で評判のよい会社を選び、実際に見積もりを取ってみることが、夢を実現するための第一歩です。

おすすめ関連記事