苫小牧で注文住宅を建てようと検討している方必見!口コミで評判のハウスメーカー・工務店を徹底比較し、ランキング形式でご紹介しています。

注文住宅は建売住宅と何が違う?それぞれの特徴を掴もう!

公開日:2022/06/15  最終更新日:2022/05/13


注文住宅と建売住宅では、同じ戸建てでも工程などに違いがあります。また、それぞれにメリット・デメリットがあるので、マイホームを検討している方は違いについてよく知っておく必要があります。こちらの記事では、注文住宅と建売住宅の違いと、それぞれの特徴についてご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

注文住宅の特徴

注文住宅とは、家を建てる側がどのような家にしたいのか希望をして、その希望に沿った家づくりが可能な住宅です。ここでは、そんな注文住宅の特徴について詳しくご説明します。

セミオーダーとフルオーダーがある

注文住宅には「セミオーダー住宅」と「フルオーダー住宅」があります。

・セミオーダー住宅
セミオーダー住宅は、家の基本的な仕様などは決まっています。施主は、間取りなどを含め、トイレやキッチンの設備、お風呂などの設備をどのようにするか決めることができます。

・フルオーダー住宅
フルオーダー住宅は、施主の希望をフルコースで取り入れた注文住宅です。希望を叶えてくれる素敵な家ができますが、費用が高くなる点がデメリットです。

注文住宅のメリット

注文住宅の最大のメリットは、自分の希望を家に反映できる点です。間取りからキッチンの色やグレード、トイレの設備など、自分好みの家を建てることができます。また、こだわりたい場所とそうでない場所で差をつけることができるので、こだわりたい部分には予算をしっかりとかけることができます。

注文住宅のデメリット

注文住宅のデメリットとしては、土地の取得からスタートしなければなりません。自分好みの家にできる反面、決めることも多くあり、完成までに時間が掛かります。

また、注文住宅は完成してみないとどのような雰囲気の家になるかわからないので、完成した家がイメージしにくい点があります。パースなどを作成してもらい、できるだけイメージを膨らませましょう。

建売住宅の特徴

建売住宅とは、「土地とすでに完成した家がセットになっている住宅」のことです。続いては、建売住宅の特徴と、メリット・デメリットについてご説明します。

分譲住宅との違い

建売住宅について調べてみると、「分譲住宅」というキーワードが出てくることがあります。

建売住宅と分譲住宅の違いは「分譲地に建てられているかどうか」です。土地と完成した住宅がセットになっている点では同じです。ほとんどの建売住宅は分譲地に建っているので、同じ意味だと思って良いでしょう。

建売住宅のメリット

建売住宅のメリットは、注文住宅に比べると低価格で家を購入できる点です。ハウスメーカー側が同じような家をいくつも建設するため、材料を安く購入できます。また、施主との打ち合わせも最小限で済むため、担当者の人件費も削減できます。さらに、すでに完成している住宅なので、実際に中を見学できたり、すぐに入居できるのも魅力です。

建売住宅のデメリット

建売住宅は、すでに家が完成しているので、自分たちの好みやこだわりを反映できません。また、購入を検討している方には、担当者が見学を勧めるので、多くの人が出入りしています。そのため、抵抗を感じる方もいらっしゃるでしょう。

また、家が建っている場所が決まっているので、周辺の環境を選べません。購入する際には、スーパーなどが近くにあるか、お子さんがいる場合は、学校までの距離など、周辺の環境をしっかりとチェックしておく必要があります。

注文住宅と建売住宅それぞれに向いている人の特徴

ここまで、注文住宅と建売住宅のそれぞれの特徴についてご説明しました。では、注文住宅と建売住宅は、どのように選択すれば良いのでしょうか。最後に、それぞれに向いている人の特徴についてご紹介します。

こだわりの家に住みたいならば注文住宅

「自分のこだわりの家に住みたい!」という方には、注文住宅がおすすめです。例えば、外観や間取りに強い希望がある場合は、注文住宅であれば実現できます。建売住宅に比べると、完成までに時間は掛かりますが、こだわりが詰まった家はきっと満足できることでしょう。

コストや手間を掛けたくない場合は建売住宅

注文住宅は、コストや手間が掛かります。土地探しから担当者と何度も打ち合わせをしなければなりません、そのため、「家にかける手間は少ない方が良い」と思っている人は、建売住宅の方が良いでしょう。

また、注文住宅は打ち合わせをしているうちに、予算オーバーしてしまうことも少なくありません。「できるだけ手間やコストを掛けずに家が欲しい」という方は、建売住宅を検討してみましょう。

 

注文住宅と建売住宅では、それぞれ特徴があります。注文住宅は、間取りや設備を自由に選択できる一方で、完成までに時間が掛かります。建売住宅は、家が完成しているので、購入前に実際に家を見ることができるメリットがありますが、注文住宅のような自由度はありません。注文住宅と建売住宅の特徴をしっかりと理解してから、購入を決めると良いでしょう。

注文住宅メーカー・工務店ランキング

商品画像1
2
3
4
5
6
7
8
商品名住研ハウス株式会社株式会社渡辺工務店ミライホーム株式会社株式会社ロゴスホーム大鎮キムラ建設株式会社アイビーホーム株式会社コスモ建設株式会社株式会社ecoaハウス
特徴標準仕様でグレードの高い高性能設備が選べる全国のパパ・ママの声を集めた家づくり子育て世代に優しい家ライフステージに合わせた家づくりを提案してくれる北海道ならではの気候や土地柄を考慮した家づくりを提案ローコストで無理なく建てられる自社大工による職人の建てる家プロの大工集団によるハイクオリティな建設・施工全国工務店グランプリで日本一を獲得した三ツ星工務店
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧