苫小牧で注文住宅を建てようと検討している方必見!口コミで評判のハウスメーカー・工務店を徹底比較し、ランキング形式でご紹介しています。

ビルトインガレージとは?設置するメリット・デメリットや注意点を確認!

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/08/27


「ガレージが欲しいけど、土地が狭くて建てられない」という方もいるのではないでしょうか?そんな方に最適なガレージとして、ビルトインガレージというものがあります。今回の記事ではビルトインガレージがなぜおすすめなのか、そしてビルトインガレージのメリット・デメリットについて紹介します。しっかりチェックしましょう。

そもそもビルトインガレージとはどのようなもの?

ビルトインガレージとは

ビルトインガレージとは建物の最下層に車を格納するスペースを組みこみ、ドアやシャッターを取り付けたガレージのことです。ビルトインガレージはインナーガレージと呼ばれることもあり、一般的なガレージ同様倉庫として使用できます。ビルトインガレージは住宅とガレージが繋がっているため、愛車との時間を増やせたり雨の日でも楽にメンテナンスをしたりできるでしょう。また車スペースだけでなく、趣味の部屋として活用できるのもビルトインガレージの特徴です。

ビルトインガレージ付きの注文住宅を建てるメリット・デメリット

ビルトインガレージのメリット

・土地が狭くてもガレージを設置できる
土地が狭い場合ガレージを別に設けるのは難しいですが、ビルトインガレージであればガレージを確保することができます。またガレージを設置することで容積率の緩和を受けられるため、比較的広い家に住めるでしょう。

・容積率とは
ここで容積率について補足しておきます。建築業界では「延床面積の敷地面積に対する割合のこと」と定義していて、「人が住める部分の床面積÷敷地面積」で容積率を計算できます。ビルトインガレージを作ると広い家に住めるのは、容積率の計算にはガレージが割り引いて算出されるから。リビングや部屋に使える床面積が増え結果的に広い家に住むことができるのです。

・2階リビングで快適な暮らし
ガレージが容積率に換算されないことで、ビルトインガレージ付きの家は2階や3階に広いスペースを設けられます。2階にリビング、3階に広い一室をつくるなど建築の幅が広がります。また、ガレージを住宅と分けると建物の基礎や屋根を分割するため高くなりますが、ビルトインガレージは基礎も床も建物と共有しているため建築費を抑えることが可能です。

・雨・風から車を守れる
ビルトインガレージは駐車スペースとは違いシャッターやドアがついているため、大切な車を雨風から守ることができます。雪が降る地域では車に雪が積もる心配がないためメリットが大きいでしょう。

・ガレージを趣味の部屋として利用
ビルトインガレージは住宅と一体化して建設されているため、駐車スペースだけでなく趣味のスペースとして活用できます。車好きの方であればガレージで愛車のお手入れや改装ができるうえ、釣りが好きな方は釣竿や魚を捌く場所としても最適でしょう。建物の一部だから移動しやすく使いやすいのも特徴です。

ビルトインガレージのデメリット

・ガレージでの騒音
ビルトインガレージではガレージと建物が一体化している関係で、バイクの排気音や車のエンジン音が響きやすい傾向にあります。シャッターの開ける音や作業する音も聞こえやすいため、家族に迷惑がかからないよう配慮する必要があるでしょう。

・建築費用がかかる
ビルトインガレージでは一階に大きな開口部を作る必要があり、木造建築では難しい工事が必要なケースもあります。また、耐久性を確保するためにより多くの鉄骨などが必要なため、建築費用がかさみます。

・排気ガスの匂いが気になる
騒音の問題と似てしまいますが、一階からの排気ガスの臭いも住宅に広がりやすいです。魚を捌く場合のように臭いが発生するものは、換気扇などを設置し対策することをおすすめします。

ビルトインガレージを設置する際に気を付けるべき点

配線を済ませる

これからの時代は電気自動車が主流となり、家庭で充填することが多くなると予想されます。そのような時代に対応できるよう、ガレージには充電用の200V対応の配線が良いでしょう。配線だけでも済んでいれば、今後車を買い替えたときにガレージの配線工事を行う必要がなくなり、後付けするよりも工事費用が安く済みます。

広さは余裕を持って

ガレージを作る際は、車一台分のスペースではなく、できるだけ余裕を持って設計すると良いでしょう。余裕を持って設計する理由は、趣味で使うスペースを増やしたり、車を大きくしたりしたときに対応できるようにするためです。広いガレージは倉庫としても一役買うことができるでしょう。

長時間居られるような工夫を

趣味を満喫したり、メンテナンスを行ったりできるよう、ガレージには冷暖房や換気扇を設置しておくと便利です。また、シャッターの閉じる位置を床より20mm下げることで風を遮りやすくなり、冷暖房の効きが良くなります。

まとめ

今回はビルトインガレージのメリットやデメリットについて紹介しました。ビルトインガレージは土地面積が狭くてもガレージを利用できるため、車や倉庫が好きな方にはおすすめです。2階・3階の間取りも自由度が高くなるので、「ガレージが欲しい」と考えている方は検討してみてはいかがでしょうか?

注文住宅メーカー・工務店ランキング

商品画像1
2
3
4
5
6
7
8
商品名住研ハウス株式会社株式会社渡辺工務店ミライホーム株式会社株式会社ロゴスホーム大鎮キムラ建設株式会社アイビーホーム株式会社コスモ建設株式会社株式会社ecoaハウス
特徴標準仕様でグレードの高い高性能設備が選べる全国のパパ・ママの声を集めた家づくり子育て世代に優しい家ライフステージに合わせた家づくりを提案してくれる北海道ならではの気候や土地柄を考慮した家づくりを提案ローコストで無理なく建てられる自社大工による職人の建てる家プロの大工集団によるハイクオリティな建設・施工全国工務店グランプリで日本一を獲得した三ツ星工務店
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧