苫小牧で注文住宅を建てようと検討している方必見!口コミで評判のハウスメーカー・工務店を徹底比較し、ランキング形式でご紹介しています。

ZEH住宅とは?メリット・デメリットをそれぞれ理解しよう!

公開日:2021/07/15  最終更新日:2021/08/27


ZEH(ゼッチ)住宅は近年注目されている住宅の一つで、環境に優しいといわれています。しかし、ZEH住宅と聞いてピンとくる方も少ないでしょう。そこで、今回の記事では「ZEH住宅とは何なのか」について迫ります。さらに、ZEH住宅のメリット・デメリットについても紹介します。これをしっかりチェックして、ZEH住宅に詳しくなりましょう。

ZEH住宅とは?

ZEH住宅とは「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略で、高機能な設備の導入と外側断熱の性能を向上させることにより、室内環境と省エネルギーを実現し、さらに再生可能エネルギーを導入することで年単位の一次エネルギー収支が0になるような住宅を指します。この一次エネルギーとは加工されない状態で供給されるエネルギーで、石油、石炭、太陽光、原子力、天然ガス、水力などを意味します。

年単位で供給されるエネルギー収支が0になるというのは、家庭で消費したエネルギーと家庭で作り出すエネルギーの合計が0になると考えればよいでしょう。要はエネルギーを無駄にしない、とてもエコで環境に優しい家といえます。政府はこのZEH住宅を、2030年までに建売や集合住宅を含む新築住宅の平均でZEHの実現を目指すとしています。

ZEH住宅の特徴

ZEH住宅の特徴は高断熱、省エネ、創エネの3つに分けられます。一つずつ見ていきましょう。

・高断熱
断熱とは室内外の熱のやり取りをできるだけなくすことを指します。断熱を高性能にするためには、壁内に断熱材を敷き詰めたり、断熱性の高い窓を採用したりします。他にも精度のよい材料を使うことによって気密性を高め断熱性を確保します。気密性が高くなれば冷暖房の効きがよくなり、部屋ごとの温度差がなくなる効果が見込めます。

・省エネ
冷暖房や給湯、照明などの設備をよいものにすることで、省エネを実現できます。ZEHの目標にもあるように、高機能な設備の導入は一番手っ取り早く省エネを実現する方法といえるでしょう。また、住宅内のエネルギー消費状況を見えるようHEMS(ヘムス:ホームエネルギーマネジメントシステム)を導入したり、家計簿に電気代・水道代を記入したりして可視化すれば、省エネになります。

・創エネ
ZEH住宅で一番の特徴といえるのがこの「創エネ」です。住宅でエネルギーを作り出すことで家の一次エネルギーの収支を0にすることが可能になります。この創エネには一般的に太陽光発電が使われ、蓄電や使用電力として貢献します。蓄電池を蓄えておけば、災害時に非常電池が使えるため安心です。最近では瓦一体型ソーラーパネルが開発され、見た目にも違和感なく採用できます。

ZEH住宅を建てるメリット

補助金がもらえる

ZEHの基準を満たすと、一戸当たり約70万円程度の補助金がもらえます。また、蓄電池を設置しておくことで1kWhごとに3万円がもらえるため、ZEH住宅のランニングコストも比較的楽に支払うことができるでしょう。

光熱費

太陽光発電を行うことで自家発電ができるため、電力会社から供給される電力をカットできます。光熱費がかかってしまう方には光熱費の削減にもなりますよ。

ヒートショックを防ぐ

ヒートショックとは部屋ごとの温度差によって血圧が変動し、脳梗塞や心筋梗塞などを引き起こす症状のことです。住宅の断熱性能を上げることは、この部屋ごとの温度差をなくすことにつながるため、結果的にヒートショック防止になります。

資産価値が上がる

日本には住宅の省エネ性能を評価する制度BELS(ベルス:建築省エネルギー性能表示制度)というものがあり、省エネにも創エネにも対応しているZEH住宅はこの制度で高評価を得ることができます。BELSで高評価を得ることができれば、住宅を売却するときに高値で売ることができます。

停電時に備えられる

ZEH住宅は太陽光エネルギーで発電するため、電気を蓄電することが可能です。蓄電池のメリットは災害時に電気を使用できるほかに、日中蓄えた電気を太陽がでていない夕方に利用し、電気代を節約できます。

ZEH住宅を建てるデメリット

コストがかかる

ZEH住宅を建てるためには、建築代に加え高性能の冷暖房や給湯器、太陽光パネルなどを導入する必要があります。補助金があるとはいえ何千万とかかるものなので、ローンや頭金などの資金は準備が必要でしょう。

天候に左右される

ZEH住宅では太陽光発電が主なエネルギー源となるため、天気が悪い日が続いたり、雨が多かったりする地域ではうまく機能しない場合があります。

屋根の自由度が落ちる

ZEH住宅では太陽光パネルを設置するため、とくに東北や北海道などの雪が降る地域では、太陽光発電が上手くいかないことに加えて、屋根に設置できない場合があります。屋根の自由度が落ちるため、デザイン性が欠けることも考慮しておく必要がありそうです。

まとめ

今回は「ZEH住宅とは何なのか」また「ZEH住宅のメリット・デメリット」について紹介しました。ZEH住宅をつくることができれば、再生可能エネルギーに頼ったエコな暮らしができるようになります。注文住宅などを検討している方は、ZEH住宅も候補に入れてみてはいかがでしょうか?

注文住宅メーカー・工務店ランキング

商品画像1
2
3
4
5
6
7
8
商品名住研ハウス株式会社株式会社渡辺工務店ミライホーム株式会社株式会社ロゴスホーム大鎮キムラ建設株式会社アイビーホーム株式会社コスモ建設株式会社株式会社ecoaハウス
特徴標準仕様でグレードの高い高性能設備が選べる全国のパパ・ママの声を集めた家づくり子育て世代に優しい家ライフステージに合わせた家づくりを提案してくれる北海道ならではの気候や土地柄を考慮した家づくりを提案ローコストで無理なく建てられる自社大工による職人の建てる家プロの大工集団によるハイクオリティな建設・施工全国工務店グランプリで日本一を獲得した三ツ星工務店
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧