苫小牧で注文住宅を建てようと検討している方必見!口コミで評判のハウスメーカー・工務店を徹底比較し、ランキング形式でご紹介しています。

オンラインで家づくり?オンラインだからこそ気をつけたいポイント

公開日:2022/01/15  最終更新日:2022/01/14


新型コロナウイルスの影響でテレワークによって効率よく仕事ができるようになった方もいる一方、休校や活動自粛のために日中も子育てに追われ自分の時間を持てない方もいるでしょう。家にいる時間が長くなったことで、改めて住みやすい家づくりについて悩む方もいるのではないでしょうか。ここではオンラインで行う家づくりの詳細を紹介します。

家づくりはオンラインですすめる時代?

新型コロナウイルス感染症の到来以前は、家づくりといえばまず、ハウスメーカーや工務店に相談に行き、展覧場に行って実物を見て周り、また相談に行き…と何度も人の集まる場所に足を運んで決めることが主流でした。

しかし、少しでも外出を控えたい状況のなか、たとえば子ども連れで住宅展示場や完成見学会、ショールーム、物件の内見に行くのは難しいというご家庭も多いでしょう。相談会や見学会に行く度にお出かけ用の荷物一式を揃え、打ち合わせ中に子どもが機嫌よく過ごせるおもちゃやお菓子を用意し、かつ感染状況にも気をつけて…とその都度準備も大変です。また、感染状況にかかわらず仕事や家事で展示場にいく時間がなく、思うように家づくりが進んでいなかったという方にとっても、もっと効率よく家づくりのシミュレーションができれば有意義ではないでしょうか。

昨今では、大手ハウスメーカーを中心に、地場の工務店などでもオンラインによる家づくりの提案をはじめています。いずれも自宅にいながら、家を建てる前に知っておきたい知識や情報を簡単に得ることができます。オンラインは今もっとも主流な家づくりのスタイルになりつつあるのです。

オンラインでどんなことができるのか

実際にオンラインを使った家づくりでは、情報収集がメインとなるセミナーや見学会、具体的な相談がメインとなる相談会、イメージの摺り合わせや共有に有効な内覧会など、その目的に応じてオフラインと遜色のないイベントが用意されています。

セミナー・見学会

YouTubeやZoomなどのミーティングツールを利用したメーカー配信型のイベントです。限定公開のものから誰でも気軽に視聴できるライブ配信までさまざまなものがあります。一度に複数の参加者に向けて発信することが多いので、画面に顔を映して視聴する必要がなく、時間さえ確保できれば仕事や家事の合間に気軽に視聴できるものがほとんどです。話者の表情だけでなく資料や写真、簡単なムービーも挟み込めるので、来店してペーパー資料を覗き込む感覚で情報を得られます。

相談会

実際に来店した時と同様、具体的な家づくりのイメージをメーカーの営業と個別に話し合います。Zoomなどを利用したマンツーマンの相談になるので、たとえばインスタグラムやピンタレストなどネットで集めた、参考にしたいインテリア写真や内装のイメージを画面上でメーカーに共有することも可能です。

また、パソコンではなくスマートフォンでも接続できるので、仕事で外出先にいる場合や寝かしつけた子どもと離れた部屋からの参加ができるなど、場所を選ばない点もポイントです。

VRによる内覧会

対応しているメーカーはまだまだ限られますが、大手ハウスメーカーなどでは4Dのバーチャル動画による内覧会も行っています。まるで住宅の居室内に立っているような感覚で360度、イメージに近い住宅の中を見て回ることができます。

どのイベントでも必要なオンラインツールに関しては、各社マニュアルを完備し、事前に設定方法からフォローしてもらえることも多いようです。日常的にオンラインを利用する習慣がなく、接続や操作方法に不安がある方にも安心です。

オンラインで家づくりをう際の注意点

実際にオンラインで行う際に、見落としがちなポイントもチェックしておきましょう。

まず、自宅などプライベートスペースで接続する場合は個人情報の映り込みに注意が必要です。また、オンラインだからこそ手元にメーカー側の名刺や資料が残りません。資料については郵送やメール添付で共有される場合もありますが、後々「聞いた話と違う」とならないためにも相手の情報や会話の中で押さえておきたいポイントはメモを残しておくことをおすすめします。

ご家庭によっては接続に必要なWi-fi環境や端末の状態が整っていないという場合もあります。メーカーによってはタブレット端末の貸し出しなども行ってくれるようなので、ぜひ一度相談のうえ、不安のない状態で家づくりをはじめましょう。

 

オンラインだからこそ効率よく複数のメーカーから情報を収集することも可能となるうえ、対面ではないからこそイメージに合わない提案はキッパリと断りやすいというメリットもあります。実際の家の完成までには長い時間がかかるため、時世の影響で家づくりを断念・中断していたという方も、この機会にオンラインでの家づくりにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

注文住宅メーカー・工務店ランキング

商品画像1
2
3
4
5
6
7
8
商品名住研ハウス株式会社株式会社渡辺工務店ミライホーム株式会社株式会社ロゴスホーム大鎮キムラ建設株式会社アイビーホーム株式会社コスモ建設株式会社株式会社ecoaハウス
特徴標準仕様でグレードの高い高性能設備が選べる全国のパパ・ママの声を集めた家づくり子育て世代に優しい家ライフステージに合わせた家づくりを提案してくれる北海道ならではの気候や土地柄を考慮した家づくりを提案ローコストで無理なく建てられる自社大工による職人の建てる家プロの大工集団によるハイクオリティな建設・施工全国工務店グランプリで日本一を獲得した三ツ星工務店
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧